ミョウバン水で洗濯物の部屋干し臭&生乾き臭を無くした話

洗濯物あかちゃん

何をしても無くならなかった生乾きの臭い、拍子抜けするほど簡単になくなってしまいました!

部屋干しをしたとしても、全然臭くないです。汗をかいて生乾き臭が復活してくることもありません。

何をしたかというと、、、もう結論から言っちゃいます。

洗濯をするときにミョウバン水を使っただけ!

厳密にいうと、すすぎにミョウバン水を使ったんです。洗濯機の柔軟剤投入口にミョウバン水を入れると、すすぎの際に自動で投入されます。

IMG_9225.JPG

たったこれだけで、長年の悩みだった部屋干し臭や生乾き臭が劇的に解決されたんで、ここで紹介しておきます。同じ悩みをお持ちの方は、ぜひ試してみてくださいね!

ミョウバン水は、スーパーで100円くらいで売っている、焼きミョウバンを水道水と混ぜるだけです。

他にも色々なものの消臭に使える、ミョウバン水の作り方は、こちら↓の記事を参照してください!

生乾き臭部屋干し臭を防止する、ミョウバン水洗濯のやり方

  1. ミョウバン水を用意する!

    みょうばんを水に飽和するまで溶かして、ミョウバン水原液を作ります。ミョウバン水の作り方は詳しくはこちら

  2. 通常の洗濯と同様に、洗剤や柔軟剤等を洗濯機の投入口にいれ準備する!

    いつものお洗濯と同じです。

  3. 柔軟剤投入口にミョウバン水原液を投入する!

    柔軟剤(ソフト仕上げ剤)投入口に入れるところがミソです。そうすることにより、脱水時に洗濯層に自動で投入されます。柔軟剤と混ざるのは問題ありません。間違っても洗剤投入口には入れないでください。そうすると洗剤の洗浄能力が落ちてしまう可能性があります。

    投入するミョウバン水原液の量は、洗濯の際の水量1リットルに対して、ミョウバン水原液1ミリリットルです。

  4. 洗濯スタート!

    洗濯開始ボタンを押しましょう。洗濯脱水の設定は、通常と同じで構いません。

  5. 干す!

    いつものように干しましょう。乾いた洗濯ものは、生乾き臭知らず!

なんでミョウバン洗濯で生乾き臭や部屋干し臭が防止できるの?

476384.jpg

この洗濯方法はタイなどの湿気の多い国では一般的だったりします。

生乾き臭や部屋干し臭の原因は、雑菌の繁殖です。洗濯でその雑菌すべてを落としきることは非常に難しく、少しでも残った雑菌が、洗濯物が乾ききるまでの間にどんどん増殖します。そうすると生乾き臭や部屋干し臭となって匂ってくるのです。

その雑菌をミョウバン水は抑えてくれます。雑菌は弱アルカリ性の環境を好み、弱アルカリ性〜中性の環境でどんどん増殖します。しかしミョウバン水は弱酸性なので、雑菌の住みづらい環境となり、繁殖を強力に抑えてくれるんです。なのでミョウバン水で洗濯すると、たとえ乾くのに時間がかかったとしても、雑菌がなかなか増殖しないんです。

それが生乾き臭、部屋干し臭の防止になるんです!

生乾き臭撲滅のために今まで気をつけてきてこと

基本的にミョウバン水の消臭効果は絶大なので、部屋干し臭や生乾き臭はそれだけで劇的に改善されると思いますが、備忘録の為。

どうしてもミョウバン水を使えない理由があったり、ミョウバン水でも太刀打ちできない、恐ろしい臭いが万が一登場した場合、こちらも合わせて試してみてください。

  • 洗濯物はすぐ乾かす

    165946.jpg

    洗濯物湿っている時間が長いと、それだけ雑菌は繁殖します。なのでできるだけ早く乾かすことが重要です。

    できるだけ風通しの良いところで乾かしましょう。

    もちろん部屋の中よりは、外で干した方が風通しは良いです。これが部屋干し臭の原因です。

    部屋の中で干す場合は、換気扇や扇風機、サーキュレーターで風を当てて乾かすと良いですね!

  • 脱いだらすぐ洗濯

    147736.jpg

    特に夏なんか汗だくになったTシャツを洗濯機や洗濯カゴに放り込んで、そのまま1週間放置。洗濯物がたまったらやっと洗濯機を回す、なんてこと良くありませんか?

    1人暮らしなら特にこの傾向は強いと思います。

    洗濯するまでの間に、どんどん雑菌は繁殖します。周りの服にもどんどん乗り移っていきます。けっこう恐ろしいことになってます。

    こうなってしまうと、普通の洗濯でこの雑菌を落としきることは難しいですね。

    といっても、溜めずに毎回洗濯するなんて、現実的ではないですね。。。

なにはともあれ、ミョウバン水での洗濯です!

ということで以上の、小まめに洗濯したり早く乾かしたりして、雑菌を繁殖させないようにすることは、 結構めんどくさいし、現実的でなかったりします。

なので、まずはミョウバン水での洗濯をぜひ試してみてください!

この記事へのコメント